レギュレーション

TT93白糸ライディングスポーツカップ 2013年度レギュレーション

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主催

(株)富士宮白糸スピードランド/ ピットインジン

後援・協賛各社・協力店

開催場所
富士宮白糸スピードランド

2013年度日程

2012年度からの変更点及び追加項目

エントリー料金
当日エントリーも可能ですが、当日受付処理料金2,000円が別途加算されますまた、参加台数によっては当日エントリーをお断りさせて頂く場合があるため、事前エントリーを強くお奨めします。
  • 参加選手側の都合で当日未出走の場合はエントリー料の繰り越しも返還もされません。

エントリーの受付
  • ライディングスポーツ誌に掲載の際は本名表記となります。
  • 長すぎる名前・チーム名は一部削除される場合があります。
  • 郵送にはヤマト運輸クロネコメール便を使用しています。マンション・アパート名・部屋番号まで明記して頂かない場合リザルトが届きません。
  • 住所の記載ミスなどにより返送されたリザルトは再送致しません。
  • 現金書留にてエントリー代金・エントリー用紙をピットインジンに郵送
  • 白糸スピードランドにてエントリー
  • ピットインジンにて直接エントリー
  • 銀行振込とFAXを使ったエントリー
  • 締め切り、振込先口座など詳細はこちら
  • エントリー用紙の記入方法、ダウンロードはこちら

参加受理

参加資格

開催クラス
  • 参加台数が少ない場合は、各クラス混走となる場合があります。
ヒエラルキーピラミッド
クラス別ヒエラルキーピラミッドのイメージ

クラス分けについて
  • 24台以下:1クラス
  • 25〜39台:2クラス(Aクラス/Bクラス)
  • 40台以上:3クラス(Aクラス/Bクラス/Cクラス)
    クラスの内訳は、上級(A)、中級(B)、初級(C)とします。クラス分けのボーダーラインは、主催者が決定します。
  • 但し主催者が認定したSP12/SP50/SP100及びM12/M50/M4クラスのシード選手は一番上のクラス(A)に参加しなければいけません。シード選手とは前シーズンランキング1位〜3位の選手及び主催者が認定した選手(随時認定します) とします。

服装

車両検査
  • 車両規定については、各クラスの車両規則を参照して下さい。各クラス別はこちら

競技内容

スタート
  • フライングをしたと判断された選手はピットストップとします。
  • 状況やクラスによってはフラッグの合図によるスタートになる場合があります。

ゴール

抗議

競技(レース)の中止

公式練習中/競技中のルール

肖像権・パブリシティ権に関して
その他の注意事項
賞典
シリーズポイント
  • 年間2戦以上不開催またはレース不成立が発生したクラスについてはシリーズチャンピオンを決定しません。
  • チャレンジクラス及びサテライトクラスはポイント対象外クラスです。
  • 転倒及びマシントラブルなど、リタイヤした選手には順位がポイント獲得圏内であってもポイントは付きません。
順位/台数
12台超
10〜11台
8〜9台
6〜7台
5台
4台以下
1位
15(22.5)
*7.5
2位
12(18)
*6
3位
10(15)
*5
4位
8(12)
不成立
5位
6(9)
6位
5(7.5)
7位
4(6)
8位
3(4.5)
9位
2(3)
10位
1(1.5)
ポイントなし
  • ポイント対象クラスでエントリーが4台以下だった場合、当日該当クラスの参加者と運営で協議、レース開催に至った場合は、決勝レースを完走した最下位を除く選手に通常の半分のポイントを加算します。

公式フラッグ
  • (静止):危険である、追い越し禁止。
  • (振る):減速、停止準備、追い越し禁止。
  • (静止):追い越しされようとしている。現在の進行方向をそのまま保持。
  • (振る):追い越される寸前である。

バイクナンバー(ゼッケン)
  • 数量に限りがあるため、なるべく事前に用意して下さい。

バイクナンバーベース
  • ゼッケンお問い合わせシステムは携帯電話からもアクセス可能です。
  • 同年度内・同クラス2回目以降の参加の際は必ず同じバイクナンバーを使用して下さい。
  • シーズン途中でゼッケンを変更した場合、新しいゼッケンでの獲得ポイントはゼロから計算となります。変更前のポイントは加算されません。
  • 数量に限りがあるため、なるべく事前に用意して下さい。

バイクナンバ−の色分け(ベースカラーと文字色)
M12/M50 ベース青地に白文字 (シード選手は黒地に白文字)
M4 ベース青地に白文字 (シード選手は黒地に白文字)
SP12F ベース黄地に黒文字
SP12B ベース白地に黒文字
SP12EXP ベース赤地に白文字
SP50 ベース白地に黒文字
SP100 ベース白地に黒文字
4ST ベース黄地に黒文字
HRC Trophy 指定なし(自由)
FP 指定なし(自由)
FN4 指定なし(自由)
サイドカー 指定なし(自由)
アンダークラス ベース白地に黒文字
サテライトクラス ベース黒地に白文字
チャレンジクラス ベース緑地に白文字
  • 蛍光色は禁止されています。

車両規則(総合)

クラス別車両規則
M12(12インチスポーツバイク(ノーマル):NSR50/TZM50/NSRmini)
M50(13インチ以上スポーツバイク(ノ−マル):NS50F/NS50Rなど)
M4(4ストロークノーマルベース一部改造:エイプ/XRモタード/NSF100/KSR110など)
  • M4クラスはシーズン中・後にレギュレーションが流動的に変更になる場合があります。
SP12F/SP12B/SP12EXP(12インチ以下一部改造)
SP50(13インチ以上一部改造)
SP100(4ストローク 100cc 一部改造)
  • SP100上記規定は混走2ストローク車輛(SP12/SP50)との公平性を保つため、シーズン中・後に流動的に変更になる場合があります。
    4ストローク車輛の性能及びタイムの向上に合わせ、キャブレター口径が22φに制限される可能性があります。
  • 上記事項により、主催者が随時発表する追加レギュレーションに充分注意する事。
4ST(130cc以下の4ストローク)
  • スリックタイヤ装着での優勝者は、次戦以降スリックタイヤ禁止となります。
NSF100 HRC Trophy(NSF100 HRCトロフィー)
HRC Trophy 公式ロゴ
  • キャブセッティングパーツ(ジェット類、ニードル類)
  • ファイナルスプロケット、チェーン(チェーンサイズの変更は不可)
  • スパークプラグ(プラグキャップ、コードの変更は不可)
  • タイヤ(溝きり、カッティング等の加工は不可)
    • 詳細は各主催者の判断に従うものとする。
  • ブレーキパッド/シートラバー/エンジンオイル/フロントフォークオイル/ ブレーキフルード/
    ステッププレート&バー/チェンジペダル(シフトパターン変更に伴うリンク機構の追加は認める)/
    ブレーキレバー/クラッチレバー/ハンドルグリップ
  • アッパー及びアンダーカウルはFRP製で同形状のものに限る。
  • キックペダル(28300-GT4-000:オプション設定)の取り付けは認める。
  • 前後サスペンションスプリングは、HRC純正のオプション設定品に限り認める。
    ・51402-NLA-003 SPRING, FRONT FORK(SHOWA)
    ・52402-NLA-003 SPRING, REAR CUSHION
    ・52403-NLA-003 SPRING, REAR CUSHION
  • NSRmini及びNSR50・80純正ホイール
    フロント:44650-NLA-000/44650-GT4-305/44650-GT4-306/44650-GT4-710
    リヤ:42650-NLA-000/42650-GT4-305/42650-GT4-306/42650-GT4-710
    • ホイールの変更に伴い、42311-GT4-000(カラー、リヤアスクル)の使用も認める。
  • NSRmini及びNSR50・80純正ブレーキディスクローター
    フロント:45121-GT4-000/45121-GT4-710
    リヤ:43121-GT4-000/43121-GT4-710
  • シートカウル
    • 但しシートカウルの後端はリヤタイヤの後端から垂直に引かれた線より後ろに出てはならない。
  • 自動ラップ計時デバイス(P-LAP等)
    • 但し、独立して機能し、テレメトリーシステム、データロガー、各種メーター等の機能を備えるものは不可。
    • 電源及びデータ取得等、いずれの場合もデバイスを車両自体のシステムに接続してはならない。
  • ステー、ステアリングストッパーの追加は不可。(破損した場合の修正は可)
  • 各メーターは、取り外しを含み改造・変更は不可。
  • スロットルの変更はハイスロットルを含み不可。
  • フロントフォークダストシール、ホイールベアリングダストシールの取り外しは不可。
  • ブレーキホースの材質変更は不可(例:メッシュホース等)
クォーターカップ(4ストローク 250cc 一部改造)
  • クォーターカップはシーズン中・後にレギュレーションが流動的に変更になる場合があります。
FP(2ストローク 50ccスクーター 一部改造)
  • ピストンはメーカー純正でも、オーバーサイズの使用は不可
  • クランクシャフト・リヤホイールの改造、変更は不可
  • クランクケースカバーの穴あけ加工などは不可
  • ハンドルバー、フレーム、ホイール、キャリパーの改造・変更は不可
FN4(4ストローク 125ccスクーター)
  • aim・バーカル等のマルチメーターは不可
  • 但し、切削は指定部分のみ(開催期間中に変更する場合があります)
  • 走行性能に関わる可能性のあるマフラーの切削加工は不可
  • 安全性に問題がある(強度低下等)と思われる切削加工は不可。
  • リヤショックの取り付け位置、取り付け形状の変更・仕様変更は不可
  • 但し、変更の場合は材質の変更は認めない(軽量カーボン、FRP等)
  • プラグ&キャップ変更、インジェクションコントローラー追加、キャブパーツ変更、アース追加、ハーネス加工、ホイルカラー変更等、専門特殊知識を要したり、コストUPといった参入に抵抗に繋がるものは全て不可
  • 変更があるのに申請のない場合はレギュレーションに合致していても失格とする
  • 限定仕様車の走行性能に関わるパーツは原則使用禁止
  • バルブすり合わせ、バルブシートカット、クリアランス調整については、基本メンテナンス範囲(サービスマニュアル記載内容)以外の方法(シートカットの角度変更等)は不可
  • 規定値を超える状態への設定、加工は失格
  • その他の研磨、アタリ取りは全て不可
  • FN4クラスはシーズン中・後にレギュレーションが流動的に変更になる場合があります。
アンダークラス
  • シード選手は事務局が随時認定しますが、自己申告も認めます。
  • 各車両規定通りの上位クラスにステップアップして下さい
サテライトクラス
  • アンダークラス、又は各車両規定通りの上位クラスにステップアップして下さい
  • 上位入賞した選手について、予選・決勝を通じてラップタイムが規定より明らかに速かった場合は協議の上、失格になる事があります。
  • 予選でのベストタイムが規定より速いタイムを記録した場合、運営側の判断により決勝のみ上位クラスに参加して頂く事があります。
チャレンジクラス
  • サテライトクラス、又は各車両規定通りの上位クラスにステップアップして下さい
  • 上位入賞した選手について、予選タイムより決勝レースのラップタイムが明らかに速かった場合は協議の上、失格になる事があります。
  • 予選でのベストタイムが規定より速いタイムを記録した場合、運営側の判断により決勝のみ上位クラスに参加して頂く事があります。
サイドカー

その他レースに関するお問い合わせ
白糸スピードランド及びピットインジンは、参加者全員が安全で楽しめるレースを目指して努力します。 皆様、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。